■2009/11/11 青子7更新。 主に空中蹴り飛ばすわよーが当たらないバグの修正とハラハラアタック(ノーマル)の出を遅くしました。 ハラハラアタックは以前でも遅かったですが全体攻撃という事でさらに遅くしました。 ちなみにボスモードではノーマルより結構早くなってます。 ■2009/11/9 青子7更新。 空中蹴り飛ばすわよーはライのイナズマクラッシュの仕様に習いました。 わくわく7アレンジと銘打ってるという事でせっかくなので拘ってみました。 そして思ったよりも早くボスモード実装です。 火力、マジックドロウ、スヴィア・ブレイク・スライダー以外はあまり目立たないと思いますが 必殺技の発生、硬直、当たり判定等が強化されてるので結構強くなってるかと。 マジックドロウはノーマルで使わせても良かったけど、ボスモードとの違いを強化したかったのでボスモード専用にしました。 五段ジャンプは想像通りPS2版のイクリプススタイルからの着想です。 尤も原作のようにエリアルが出来るわけではないので微妙な気もしますが。 しかしまだボスモードと言うには地味な強化な気もするけどどうなんでしょうかね? 意見、要望等があればメールでどうぞ。ボスモード関連に限らず。 もちろん必ずしも答えられるわけではないですけど。 ■2009/11/7 青子7とりあえず完成。 実は移動起きは合う画像があるか少し心配だったけど、ちょうどいいのがあって良かったです。 というかメルブラって案外わくわく7システムにコンバートしやすいのかも? 強制開放、シールドバンカー、EX技あたりは対応するわくわく7システムがすぐ思いつくし。 ちなみにカラーが1つしかないのは仕様です。だってActファイル作るのって面倒・・・ 個人的にあまりカラーには拘らないというかデフォカラー派ですし。 というわけで誰か作ってくれると嬉しいなと言ってみたり。 ■2009/11/4 青子7更新。 本当はもう少し進めてからと思ったけどミスしてた箇所を見つけたので更新。 おそらく後1回か2回の更新でとりあえず完成になるかと思います。 ■2009/11/3 青子7更新。 ハラハラアタックやその他細かい事がまだですが、とりあえず遊べるレベルにはなってるかと。 ブレイブルー バングコンボムービー「迦具土大噴火族」 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8111355] サンレッドで思い出した動画。 今まで見たコンボムービーで一番楽しんで見れました。 コンボムービーも編集次第でこれだけ良くなるという良い見本ですね。 ■2009/10/31 自作キャラ「蒼崎青子 7thMoonStyle」のβ版の公開です。 まだ未完成ですがそれなりに形になってきたのでとりあえず公開しました。 今回、特に来焔眞氏とNHK氏には非常にお世話になりました。 何せ初作成なもので意見やバグ報告等はお手柔らかにお願いしますw 【高画質】 2009年 10月 秋アニメOPED集 Part.3 【高音質】 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8433786] 個人的にお勧めなのは天体戦士サンレッドと夢色パティシエール。 サンレッドはニコ動を見ててアニメに興味がある方なら知ってる人も多いと思います。 ヒーロー物のギャグアニメでニコ動では1期と2期の1話目と最新話が無料で見れます。 夢色パティシエールは見ての通り少女マンガが原作で、主人公の女の子がパティシエールを目指す話です。 その見た目から食わず嫌いで敬遠する人も多いと思われます。 確かに登場人物は可愛かったり美形が多いですが、決してそれに頼る事なく純粋に作品として面白いです。 それとコメにもありましたが確かにカレイドスターに通じるものがあるかもしれません。 しかし、この動画を見て予想以上に好評なのは驚きました。 表面だけに囚われずちゃんと作品を見てくれる人があんなにいるのは嬉しいですね。 ■2009/10/29 フェルナンデスのAI更新。 【ドラゴンボールZ】ギニュー特戦隊比較動画【ドラゴンボール改】 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8551000] 毎週見てますがこれには自分も吹きましたw しかしMUGENではほとんど見ないなあ ■2009/10/11 ハイウェイスターのAI公開。 基本的にはデフォAIと大差ないですがコンボ補正を変えれるようにしたので大会に出しやすくなったかと。 他のシステムも強いので逆補正がなくても結構強かったりしますが。 どうでもいいけど作成中に某スレでハイウェイスターが話題に上がってて少しドキッとしましたw ■2009/10/10 ライとフェルナンデスのAI更新。 ライは原作仕様の小ポトレを同梱しました。詳しくはリドミで。 他に共通でスーパー表示スプライトのパレット共有化を。今まで一つ一つが独自パレットになってましたw ポリタンクZも次回の更新時にこれを直しときます。 ■2009/10/9 ゴートの本体が更新されたのでAI更新。 実装された常時ガーキャンを行動に組み込みました。 使用確率の設定もできます。 しかし攻撃時投げ無敵に常時ガーキャンとか何気にアシュラも世紀末仕様だなあ。 ■2009/10/8 今あるキャラのわくわく7アレンジを作ってるので更新が結構滞ってました。 とりあえずライとフェルナンデスを更新予定。 しかし現在新AI作成に浮気中だったりw そういえばキャラ作成の参考にH氏のキャラのAirを覗いてみて判定の細かさにびびりましたw 最初は自分もあれに近い細かさで判定を付けてたんですが途中で挫折。本当に氏は凄い。 それにしてもたまにはメールもチェックしないといけないですな。 というわけでメールの返信が遅れたらすみません。 一応言っとくと自分の公開物の改変、動画使用等は自己責任でご自由に。 大会のシステム(味方殺しとか)の利用も許可はいりません。 でも一応事後報告とかしてくれると嬉しいかも。 それを見てみたいので。 090906 わくわく7大会 ソノ1デス [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8173697] 実は今回のライAI更新のきっかけになった動画。 今更新発見があるとは。 ■2009/9/13 ジュリのAI公開です。 ポリタンクZの前から少し取り掛かってたとはいえ思ったより早くできました。 原作では初心者用というだけあってそれほど複雑な動きが要求されないというのもありますが。 とりあえず制限なしガーキャンは強いです。 【してくべ】クソゲーをTV番組風プレイ~ミスピーチワールド~1 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm5532352] 新作が久しぶりにきてたので宣伝。 所謂実況動画ですが他の実況動画とは一味違うので騙されたと思って見て下さい。 特にゲームセンターCXが好きなら確実に楽しめます。 ■2009/9/12 ライとポリタンクZのAI更新です。 ライはハラハラアタックを使用するようにしました。 実はこれは最初からしたかったんですが、公開当時はハラハラアタック中の移動制御がよく分からず保留しました。 しかしその後いくつかAIを作って経験を積んだためようやく実現できました。 と言っても他の人からすればこんな事で?って事ですが。 それとAI殺しな面もあるとはいえやっぱりリスクが高いので、一応スイッチで使用の有無を設定できるようにしました。 こういう設定って普通はデフォルトでは使用しない方になってると思いますが なるべく使ってほしいのでデフォルトでは使用する方になってます。 ちなみにポリタンクZにもこのスイッチを追加しました。 詳しくはりどみを参照して下さい。 ■2009/9/11 ポリタンクZのAI更新です。 動画のコメを参考に修正しました。 しかしぐるりんもぐりんって対人戦ではほとんど死に技なのにAI相手だと意外と有効で、何故か結構喰らってくれたりする。 コメであった起き上がり攻撃は一応起き攻めしてきた時に近くにいるとランダムでするようにしてたんですが MUGENでは起き攻めがあまり有効でないためか最近のAIはあまり近くで起き攻めしないため結果的にほとんど機能していませんでした。 なので一応近くにいると起き攻めしてなくても低確率でするようにしました。 スーパー化は切り返しでも使うようにしてますがわくわく投げで距離が離れる事が多いので 結果的に離れて使用する事が多かったようです。 しかしスーパー化は効果中はゲージがあっても再び使えなく、そうなると切り返しに使えなくなるので 遠距離よりも切り返しにより使うように調整しました。 ジャイロ爆撃も使う距離をより遠くに調整しました。 ■2009/9/10 【MUGEN】ポリタンクZのAIを作ってみた【わくわく7】 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8187559] 満を持して(?)ポリタンクZのAI完成です。 某氏に先を越されましたがすでにとりかかってたのとああいう事を言った手前、そしてわくわく7キャラという事で公開しました。 何気にこのキャラAI殺しが多かったりするので自分のAIでもそれなりに戦えたりしますw これで次はポリタンクZの前に取り掛かってたキャラのAI作成かライのAIの更新かな。 ■2009/9/09 ゴートのAI更新です。 近々新しいAIを公開できそう。 ■2009/9/07 ライのAI更新です。 個人的にはこのライを一番使ってほしいけどやっぱりフェルナンデスが一番多いですね。 自分のAIの中では一番作りこんでるし愛着もあるんですが。 ■2009/9/05 ゴートのAI更新です。 MUGEN∞動画番外篇7ー久しぶりに動画うp [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8115753] サクラカ氏久しぶりの動画。 ○作にしては珍しくいきなりメジャーキャラと思ったらどっこい・・・ 相変わらずで安心しましたw それにしてもこのシリーズが評価されないのは悔しい。自分も含めて固定客には根強い人気がありそうだけど。 そういえば台湾も去年に日本と同じような政権交代があったようですね。 台湾の金美齢さんの話を聞くかぎり本当に今回の日本と同じような状況だったみたいです。 ちなみに台湾の国民はその政権交代に現在は後悔してるようです。 日本でもそこまで同じにならないといいですが。 ■2009/8/31 ライのAI更新と日本終了のお知らせです。 この調子で公開停止してるGFキャラも作ってくれないかなあ。 ■2009/8/30 フェルナンデスのAI更新です。 今日昼過ぎに投票してきました。 やる事はやったので後は結果を祈るだけです。 とりあえずあの政党に入れた人には後で後悔しても自業自得とだけ言っておきます。 ・・・と言ってもあの政党に入れてない自分にももちろん被害が及ぶので他人事ではないんですけどね。 追記 (゚Д゚ )・・・( ゚д゚ ) スレで情報見てNHK氏のサイト直行余裕でした。 ただでさえ選挙でテンション上がってるのによりによってこのタイミングでw しかも実は今あるキャラのAIを作り始めたばっかだってのに。 ライのAIを更新しないといけないしポリタンクZのAIも作るかも。 それにしても相変わらず画像のチョイスがw 士郎正宗とかどこまで自分と趣味が合うんだw ■2009/8/29 まこと、ライのAI更新です。 さて明日はいよいよ衆院選投票日です。選挙権がある人はきちんと投票に行きましょう。 投票しない人は政府や政治家に対して意見を言う資格がないと思うし、結局は自分のタメになるので。 その際はマスゴミの情報を鵜呑みにせずきちんと各政党の政策を「具体的」に自分で調べるのが重要です。 政治にお試し期間はありません。どっかの売国政党に投票して後で後悔しても遅いですから。 それと今回は最高裁判所裁判官国民審査もあるので忘れずに。 軽視されがちですがこれも重要です。下記の動画を参考にどうぞ。 最高裁裁判官国民審査について調べてみた [http://www.nicovideo.jp/watch/nm7937101] ■2009/8/27 ゴートのAI公開です。最初は動画を作ろうかと思ったのけど面倒なのでやめました。 弱すぎもせず強すぎもしない(かませに)ちょうどいい感じかと思いますw ほぼメリットがない素手時の行動はとりあえず今回は保留で。いずれ追加します。 需要はあまりないと思うけどまことは近日に必ず。 【こまけぇこたぁ】modern strange Japanese【いいんだよ】 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm8020846] 下の2009/8/11で紹介してる動画と同じうp主の最新作です。 原曲はNEEDLESSというアニメのOPです。 実はこのうp主はGRANRODEO好きなのでこの原曲の事を教えた事があるんですがまさか後にこんな事になるとは。 しかも政治のデイリーで9位になってるし。 ■2009/8/22 ライのAI更新。まことはまた今度という事で。 MBAAのPS2版を買ったので噂の式を使ってみたけどなかなかテクニカルな感じ。 どうでもいいけどA無明の月が「剃髪」に聞こえるw ■2009/8/14 ライとフェルナンデスのAI更新。 ライは主に脳天キック関連の記述、フェルナンデスはレベル4以上でよりハラハラで隙を突いてくるようになりました。 今度はまことを更新したいところ。 そういえばNHK氏のティセのAIが公開されましたね。 実は作ろうか悩んでたけど手を出さなくて良かったですw これでわくわく7で外部AIがないのはアリーナとポリタンクZだけか。 問題はポリタンクZが公開停止してる事。 公開停止してるキャラのAIを作ったとしてもあまり意味ない気がするし。 ライやケビンだって他製作者のが公開停止されてるから作ったしNHK氏が作ってくれないかなあ・・・ ■2009/8/11 【こまけぇこたぁ】オトーサンが倒せないを歌ってみた【いいんだよ】 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm7878691] リア友が投稿してたのでなけなしの100Pを使って宣伝してみた。 実はニコニ広告実装時のキャンペーンで貰ったポイントで今まで使ってなかったけど、いい機会なので使ってみました。 現在日本は冗談抜きで政治が危険な状況にあるのでこれを機に他の政治動画も見てくれると幸いです。 政治というと身構えるかもしれないけど見てみると結構面白いので是非一度。 ■2009/8/02 ライのAI更新。今回は結構弄りました。 例によってパッと見はそれほど変わらないと思いますがw 【べらんめぇ日記】麻生首相ぶらさがり取材 2009-07-29(福岡県視察) [http://www.nicovideo.jp/watch/sm7786520] これはひどいw 3:03からが特に注目。どうやら自分はマスゴミのKYっぷりを見くびってたようです。 災害の視察に来たのに政局の質問とかバカなの?死ぬの? そりゃ麻生さんもガチで(゚Д゚ )ハア?って顔するわ。しかも内容が麻生さんが絶句するほどの酷さ。 麻生さんは怒るとむしろ笑うけど珍しく分かりやすい怒りの表情をしてたし。 G20サミットやG8サミットの内外記者会見でもサミットに関する事そっちのけで内政の質問したり。 ちなみに日本以外の国はしっかりとした質問をしていて、中にはわざわざ日本語で質問するプレスもいました。 麻生さんも日本と海外のプレスに対する態度が明らかに違い、海外のプレスに対しては一定の敬意を表してるように感じました。 こんな連中を日に2回も相手にするんだから本当に麻生さんは凄い。 ■2009/7/22 皆既日食直前の悪石島の様子[http://www.nicovideo.jp/watch/sm7710025] 人の不幸を笑うのは褒められた事じゃないけどこれは笑ってしまったw 自分の住んでる所も昨日は同じく凄い状況だったけど。 ちなみに今日は無事日食を見れました。 【政策編】麻生太郎「ニコ割アンケートに答える!」Vol.1[http://www.nicovideo.jp/watch/1228221873] 本当に麻生さんの話は分かりやすい。 消費税にしても「上げます」ではなく「上げさせて下さい」とか本当に国民の目線を忘れてないのがよく分かります。 パレスチナ・ガザ地区の外交も単なる美談で終わらずきちんと日本の国益に繋がってたりしますし。 こういう良い意味でのしたたかさは流石ですね。 これから正念場ですが麻生さん頑張ってください。 ■2009/7/16 まことのAI更新。例のガード記述に変更と微調整です。 近々単発動画をアップするかも。 麻生さんに売国を薦める朝日[http://www.nicovideo.jp/watch/sm7590548] なんという怒り笑いw 顔は笑ってるけど明らかに怒ってるのが分かります。 それにしてもこのバカキャスターは本気で言ってるんだろうか? 真っ当な日本人ならありえない発言なんだけど。 だいたい創始改名が強制とか勉強不足にもほどがある。 サミットでの内外記者会見といい、本当に日本のマスコミは恥すぎる。 ■2009/7/13 ライのAI更新。 ガード記述を大幅に変え、スーパー化を積極的に切り返しに使用させるようにしました。 ガード記述はほとんど平成a氏のコピペです。使わせて頂きましたm(_ _)m 無敵時間が多くガーキャンにも使えるスーパー化は 前転や避け、ブロッキング系のシステムが無いわくわく7では切り返しで頼れる数少ない技です。 それとほとんど死んでた脳天キックの記述も直しました。 全体的に以前より堅実になったかと思います。 そういえばガールズタッグでも衣玖さんの例の自爆がありましたね。 その時に味方殺しの事を言ってるコメが多くて少し嬉しかったですw あれは撮影していて自分でも吹きましたからw ちなみにカメラが追いかけなかったのはステージがハイジャンプに対応してなかったからです。 自分があの時ハイジャンプ対応のステージを使ってたのは偶然ですが。 というわけで今後衣玖さんが出る時はハイジャンプ対応のステージを使ってほしいですね。 それにしてもMUGEN動画見てると早く大会動画をやりたい気持ちが増えてくる。 その前にやる事がいっぱいあるけど。 追記 フェルナンデスのAIも更新しました。 ライと同じガード記述に変更。他微調整です。 それにしても前のをよく見ると記述ミスでガードがロクに働いてなかったとは。 基本的に防御面は弱いので攻めて何ぼですが。 ■2009/6/30 昨日の今日ですがフェルナンデスAI更新です。 まあTAG TEAM MODEを使わない限りほとんど影響はなかったんですが。 ちなみに今回動画を作った理由の半分は最後の画像ネタですw 他には司氏版と試合させる事で違いを見せたりとか。 そうそう、動画で凄い勢いで小パンがヒットしてますがあれはしゃがみキャンセルを使用してるからです。 しゃがみキャンセルはギャラクシーファイトとわくわく7特有のシステムで 立ち小パンがヒットしたりガードされた瞬間(GFでは空振りも可)に下を押す事でキャンセルできるシステムです。 最もあそこまで連続でするのは人間では難しいでしょうが。 ■2009/6/29 【MUGEN】フェルナンデスのAIを作ってみたデス【魔界大帝】[http://www.nicovideo.jp/watch/sm7480621] というわけでフェルナンデスのAI公開です。今回も本体を弄ったので結構苦労しました。 ボスなせいでロクにデータもないのでサンコレで自力で検証する事に・・・ しかもサンコレのトレモって何気に機能が不親切だし。 しかし前回のまこともそうでしたがおかげでキャラ製作の知識が増えました。 これを例のキャラ作成に活かそうと思います。 それとNHK氏には本当に助けられました。かなり参考になったです。 もう氏には足を向けて寝れませんw ■2009/6/20 突然作りたくなったので現在フェルナンデスのAIを作ってます。 といってもすでに司氏のAIがあるので、自分のは原作に近づけた性能に本体を弄ってます。 しかし検証してみると結構違いがあって予想外でした。 まあ、ジャコ氏はそんなに原作再現には拘ってなさそうですしね。 弄った結果弱くなった部分もあるけど結構強くなってしまったりしてます。 とくに火力とゲージ効率がやばいけどボスだから仕方ない。 来週中には公開できるといいなあ。 あ、キャラ製作も勿論やってますよ。 MUGEN 新しく出来たキャラとAIで作品別トーナメント Part1[http://www.nicovideo.jp/watch/sm7384122] 新し物好きとしては見ねばなるまいという事で見てみたら・・・自分のまことAIが使われてるし! まさかこんなに早く使ってくれるとは思いませんでした。 まこと自体がそんなによく出る方じゃない上にデフォAIでも充分ですからね。 それにしてもサンソフト枠としてわくわく7と一緒にされがちなGFがわくわく7を差し置いて出るとは。 まあサンソフト枠を最初にしたのは(多分)自分なんですがw でもわくわく7も確かおまけの人氏が最近まるるんとスラッシュのAIを公開したし、それに自分のライも合わせれば出れたような。 まあでも性能的に厳しいかな?最近のという制約がなければ風見氏AIティセがいるけど。 そういう意味でも原作風味のフェルナンデスのAIを頑張るか。 ■2009/6/10 ライAI更新。一番大きいのは投げを積極的に使うようにした事。後は立ち回りの細かい修正。 それとイナズマアッパーWPを使わないようにしたけど元々あまり使わないから大した事ではないですね。 イナズマアッパーにゲージ使うくらいなら他に使った方がいいかと思ったので。 スパロボの新作情報が来たけど参戦作品が凄すぎ。ガンダムがGだけとか確かにこれはNEOだ。 個人的にガンバルガー、ラムネ、リューナイトが嬉しい。 でも多分リューナイトはTV版だろうなあ。TV版も良いけどOVA版の方が好きだったりする。 それよりも一番の問題は持ってないWiiという事だけど。 買えない事もないけどこれだけのために買うのもなあ。 ■2009/6/7 やっぱり作業してるとあっという間に時間が過ぎる。 今作ってるキャラは元がアクションゲームで攻撃方法が飛び道具一つだけなのでかなりオリジナル要素が入ると思います。 とりあえず原作の飛び道具を使った設置技を予定してます。 そういえばスレでも意見を募ってたけどトム氏が味方殺しルールを適用した大会を企画してますね。 氏の動画は編集が丁寧で新しい要素を積極的に取り入れるので自分も楽しんでます。 それにしても味方殺しが終わってからもう半年が経とうとしてるのか・・・ 実は3月か4月に大会をしようかと思ってたけど色々やりたい事が増えて延期中だったり。 いつかはやりたいけどとりあえずキャラを作って、大会にも出す予定のあるキャラのアレンジを終えて 2、3キャラの大会用AIを作ってからかなあ。 【MUGEN】ケビンの すごい ヘルキャン【厨警官】[http://www.nicovideo.jp/watch/sm7274879] NHK氏は相変わらず自分のツボにヒットするキャラを作ってくれるなあ。 というわけで思わず速攻で動画を作ってしまいましたw しかしこんなやっつけ動画なのに意外と再生数が伸びてると思ったらwikiに載ってるし。 いや、一応スレでも宣伝したんだけどね。 とりあえずNHK氏ケビンの動画使用一番乗りは貰いましたw でもタイトルやBGMに誰も触れなかったのはちょっと寂しかったよ。 ■2009/5/31 ライAI更新しました。あまり変わってない気もするけど気にしないw ライにもいつかアレンジモード作りたいなあ。おぼろげな構想はあるけど。 あ、今度はさすがに一撃必殺技とかじゃないですよ。 それよりも最近あるキャラを作ろうかなーと思ったり。 多分知らない人多いだろうから作っても「誰?」って反応されそうだけど。 ちなみにFCの某アクションゲームの主人公です。 作品の評判は良いけどマイナーです。一応ニコ動にもプレイ動画があるけど。 そうそう、もう覚えてる人はいないだろうけど以前製作を公言したキャラは実はライでしたw 実はアレンジモードもそれに搭載する予定だったんだけどこうなってしまったので当然中止に。 でも今度のキャラは絶対先に作られない自信があるのでそういう意味では気楽ですね。 そもそも元がアクションゲームなのでMUGENキャラではほとんどオリジナルに近いですからね。 ■2009/5/27 ライ、まこと両方のTAG TEAM MODE関連のバグを修正しました。 しかしライにも同じバグがあったのに指摘されなかったという事からあまり使われてないのがわかりますねw まあ、先頭にした場合は問題ないから分かりにくいってのもあると思いますが。 それとやっぱり通常のタッグで使う方が圧倒的に多そうなのでデフォでは通常のタッグになるようにしました。 TAG TEAM MODEにしたい場合はリドミを参照して下さい。 そういえば解説テキストもそろそろ更新しないと。 需要?何それ美味しいの? ■2009/5/26 思ったよりもかかったけどようやくNHK氏のまことAI+アレンジモード公開です。 今回は動画はなしです。そこまでする程の物でもないですしね。 ライはTAG TEAM MODEの宣伝も兼ねてたり初公開AIという事で作りましたが。 以前に書いた通りデフォAIと大きな違いは出せなかったけどまあ仕方ないかなあ。 そもそも火力とn択が強みのキャラだからAIには向いてないんですが。 一応VarRandomを使ってランダム要素を大きくしてn択っぽくしたつもりだけどどうなんだろ。 もっと良い方法があるなら教えて下さい。 ちなみに両モード共SD全開にも対応してます。 まあ基本戦法は変わりませんが必殺技を必殺技でキャンセルできるので永久が出来たりします。 なのでそれ用の設定を用意したのでリドミを参照して下さい。 しかしアレンジモードとか言いながら終わってみるとあまり大きな差がないですね。 特に立浪砕きはほとんど土佐波砕きと一緒だし。 でも土佐波砕きはまことの最大の特徴の一つなのでこれを大きく変えるのはやっぱり抵抗があります。 その代わりではないですが丹田は思い切って無くしてオリジナルの技にしました。まあ、唐草の強化版なんですがw どうでもいいですが蓮華唐草は造語ではなく実際にある言葉です。 立浪は実はまことの通常技にある名前だったりするし、四正線は正中線の別名です。 疾風怒濤はまあ説明するまでもないかと。我ながらキャラ的にも技の見た目的にも結構合ってるかと思ってます。 実は一撃必殺技ゲージは最初は「竜」にするつもりでした。まことの道場が「竜胆館」という名前なので。 でも流すBGMがアレになったので現在のになりました。 歌詞に「一撃必殺」とあるしこのBGMも結構合ってると思うんですがどうでしょう? そんなわけで感想や不具合報告等待ってます。 一応チェックしたけど色々弄ったからありそうだなあ不具合・・・ ■2009/5/16 ようやく終わりが見えてきて近日に公開できそうです。 最もちゃんと毎日やってたら今月の始め頃には公開できてたんでしょうが・・・ あらかじめ言っとくとアレンジモードは自分の自己満足なのでセンスとかはあまり突っ込まないで下さいw 一応キャラのイメージを壊さないように気を使ったつもりですが。 でも不具合報告やアドバイスは勿論受け付けますのでよろしく。 データイースト クロス サンソフト(新世界Ver.)[http://www.nicovideo.jp/watch/sm166430] もし実現したら絶対に買います! データイーストは溝口の事からこういうのに寛容そうだけど実際どうなんだろうか。 もしくは少し違うけどGF、わくわく7、アストラのキャラがKOFやNBCの続編(あったら)に出るとか。 外伝的なとはいえ溝口もKOFに出たわけだし。 ■2009/5/02 ライのAI更新。前よりは弄りました、一番大きいのはイナズマキャノンをより使うようにした事。 というか以前が使わなさ過ぎただけですが。 それにしてもこれ書きながらさっきNHK氏のHPを確認したらまさかのRB2香緋公開。 相変わらず氏のリリースは読めないです。他には最近のアフロン氏の社も時期的には意外でしたね。 他にも何人か更新されてたけど幸い(?)ライや現在AI製作中のキャラはなかったです。 AI更新した日に本体更新なんてそれ何てイジメ?って感じですからねw そのためにも確認したんですけど。 妄想少女 美咲ちゃん その1[http://www.nicovideo.jp/watch/sm4650038] 久しぶりに見て笑ってしまった。中の人のラジオを聞いてるだけに余計にw お稲荷さんは結構面白かったなあ。良い佳作って感じで。 最近のアニメでは何だかんだ言ってドラゴンボール改を毎週楽しみにしてたり。 よく言われてるOP、EDも確かに前のと比べたら劣るかもしれないけど個人的には結構好きです。 そもそも「今の」子供向けとして作ってるんだし歌詞もちゃんとドラゴンボールしてるし。 後、ベジータがカッコイイのも良いw ■2009/4/20 以前言ったAI、作ったはいいけどデフォAIとそれほど動きが変わらない・・・ だってあのキャラってほとんどやることが決まってるし・・・ というわけでこのままで公開しても微妙なのでAI作成中に妄想していたアレンジモードも作ってみます。 実はこのアレンジのコンセプト、以前言ってたあるキャラの未完成のアレンジモードが先だったり。 なんだか秘密ばっかりですみませんが、もし挫折した時のための予防線です。 ちなみにアレンジの方が強くなると思いますがそんなに大きなアレンジではないです。 元々原作仕様の時点で個人的にかなり気に入っててあまりその雰囲気を壊したくないので。 まああまり多く弄ると面倒だというのも少しありますがw これが終わったら先程言ったあるキャラのアレンジモードを作るかなあ 予定してる大会はいつの事になるやら ■2009/4/11 ライのAI更新。最新版対応が主な目的なので大して変わってないですが。 そもそも本体の更新も戦闘には関係ない事ですし。 ちなみに現在あるキャラのAIを製作中。またもNHK氏のキャラですがわくわく7のキャラではないです。 デフォAIでも充分強いですが自分なりに作ってみたくなったので。 ちゃんと完成するかわからないので具体的な名前はまだ言いませんが、完成したら公開する予定です。 【比較版】ロックバスターズ!EX×リトルバスターズ!エクスタシー[http://www.nicovideo.jp/watch/sm6598344] タイトルからすでに上手いですがw比較する事でその真価が分かる完成度の高いMADです。 それにしてもやけに最近リトバスOPMADが多いような気がする。 ■2009/4/05 ライのAI更新とTAG TEAM MODEの解説テキストをアップしました。 そんなに大きくは変わってませんが動画のコメであったスーパー化の使用率をアップしました。 結構スーパー化の恩恵って大きいと思うし。以前使ってたRyoga氏のでは無かったのが地味に痛かったです。 でもパワー溜めがなくゲージ効率もあまりよくないのは辛いですね。 それとTAG TEAM MODEのライフ回復設定を出来るようにしました。方法はリドミを参照。 解説テキストはとりあえず今回は基本的な事まで。 まあぶっちゃけ難しくないのでこんなの無くても大抵の人は自力で導入できると思いますが。 次回の更新でもっと詳しく解説する予定です。 後どうでもいいですがせっかくなので公開場所のアイコンを付けてみました。 サイキックフォースのキャラ、誰か作ってくれないかなあ・・・ ■2009/3/29 【MUGEN】爆皇雷のAIを作ってみた【TAG TEAM MODE搭載】[http://www.nicovideo.jp/watch/sm6586396] と言うわけでライのAI公開です。 某氏が作るような事を言ってたので本当は作る気がなかったんですが どうも当分先になりそうなのでTAG TEAM MODEの事もあって作ってみました。 しかしこの程度のAIで(TAG TEAM MODEの事もあるとはいえ)約2週間もかかるとかアホですね。 需要あるかわかりませんがTAG TEAM MODEの解説テキストを近日アップ予定です。 ■2009/3/17 アフロン氏凄すぎ、まさかこんなに早く名無しがくるとは・・・ これでまた次の大会の出場キャラが増えたなwそれまでには誰かがAI作るだろうし。 ところでアフロン氏と言えば、以前言った改変にアフロン氏のキャラを参考にしてるけど 記述が綺麗で所々のコメントアウトもあって分かりやすくて助かってます。 [MAD] あのマッハは餓狼伝説のテリーが主演[http://www.nicovideo.jp/watch/sm1358166] 味方殺しのFINALでも宣伝したけどもう1回宣伝。これは本当にもっと評価されるべきだと思う 編集自体は難しい事をしてるわけじゃないけどセンスが凄い。 ■2009/3/14 青子のAIを見直してみたら出てくる出てくるおかしい記述。 よくあんなの送ったなあ自分。ある意味公開出来なくて良かったかも。 というわけで直して改めてゲジマユに送っておきました。 順番からするとおそらく次回のおまゆで青子が出るはずです。 ■2009/3/11 祝ゲジマユ自作AI青子出場&敗北w まあよくやったよ。それにしても何だあのバイソン、勝ったのが不思議なくらいだ。 ちなみに元々ゲジマユ用に作ったわけではないので理解度は低いです。 でもゲジマユ抜きにしてももう少しADを使うようにした方が良いかも。 まあまだおまゆがあるからそっちに期待しよう。 ■2009/3/08 TALESハレ晴れ(完成)[http://www.nicovideo.jp/watch/sm6336863] うん、やっぱりTOEOはないな。 実はテイルズの全シリーズ系動画を見る度に必ずTOEOがあるか確認したりします。 まあ、結果は99%分かってるんだけどね・・・ 別に動画の批判をするわけではないけどTOEO無くして何が全シリーズかと言いたい。 確かに色々と悪い所もあったけど今でも復活を希望する人が多い良作だと思う。 だいたい擁護する人が存在しないんじゃないかと言う 誰もが認める黒歴史のテンペストでさえこういう動画に入ってるというのに。 しかし、下手したら本当にTOEOを知らない人も多そうだなあマジで公式黒歴史だし。 いつかロレッタかレニィをMUGENキャラで作りたい、ていうかむしろ誰か作ってくれないかな ■2009/3/06 現在あるキャラの改変をしてるけどやっと本体の改造終了。 でも現在のAIでは当然追加技には対応してないのでAIを自作しないと。 昨日言ってた次の大会で出す予定で公開も予定してます。 それにしてもゲジマユでなかなか出ないなあ青子。 実は何となく青子のAIを作ったけど公開はできそうにないので せっかくだからゲジマユに送ってたりする。 メールの返信は来たしトーナメント表や動画での追加枠紹介でもいたので ちゃんと入ってはいると思うけど。 まあ600キャラ以上あるからなかなか出ないのも無理ないかな。 ■2009/3/05 まさかのAiduzzi氏の新キャラ! 実は今企画中の次の大会の出場キャラがまた増えたよ。 ただでさえすでに100人以上になってるというのに・・・ て、書いてる途中に巡回してるとジュリ来てるし。 やっぱりNHK氏とは気が合うようだw そうそう、ライも更新されてるけどパッチは追加した記述をコピーして 同じ場所に貼り付ければ問題ないです。 基本的にvar(8)やSFFのグループNo10000が本体側で追加されない限り それだけで最新版への対応は問題ないはずです。 ■2009/3/04 ▼NHK氏用ライパッチ まさかの新しい原作仕様ライに驚いてつい作ってしまった。 基本的にそれほど難しいことをしてるわけではないので これを参考にすれば他のキャラにも簡単に移植できると思います。 一応補足するとr-2.cnsとrai.airを改変で検索すれば追加した記述が分かるので それを下地にでもして下さい。 特にNHK氏のわくわくキャラなら当然ファイル構成が似てるので分かりやすいかと。 ちなみに追加したスプライトはグループNo10000にあります。 そのうち気がむいたらまとめてパックにして配布するかも?